事業内容

看護部門〈訪問看護〉

24時間365日緊急往診対応

地域にお住まいの療養者に対し、看護師がご自宅にお伺いし、
生活の質の確保と心身機能の保持・回復を図ることで住み慣れたご自宅での療養生活を支援いたします。

ご自宅で療養されている方、医療機器をつけたまま退院された方、通院が困難な方などに対し、かかりつけ医の指示のもと、看護師が療養のためのお世話や医療処置、医療機器の管理、病状の観察、ターミナルケア等を提供致します。

かかりつけ医や関係機関と連携を取り合いながら、在宅での療養生活が送れるよう支援致します。

対象

  • 看護を必要とされるすべての患者様
  • 医師から訪問看護を必要と判断された患者様

特色とサービス内容

療養上のお世話身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導
医師の指示による医療処置樗癌処置・医療器具の管理・交換・指導など
病状の観察病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェック
医療機器の管理在宅酸素、人工呼吸器などの管理
ターミナルケアがん末期や終末期などでも、自宅で過ごせるよう適切なお手伝い
床ずれ予防・処置床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当て
在宅でのリハビリテーション拘縮予防や機能の回復、嚥下機能訓練等
認知症ケア事故防止など、認知症介護の相談・工夫をアドバイス
ご家族等への介護支援・相談介護方法の指導ほか、さまざまな相談対応
介護予防低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイス
緊急時対応24時間365日対応致します

利用開始までの流れPROCEDURE

  • 申し込み

    担当のケアマネージャーへ相談して下さい。
    または当ステーションへ直接ご依頼をいただければ担当のケアマネージャーへ連絡させていただきます。

  • 医療機関へ連絡

    かかりつけの医師からの訪問看護指示書を提出していただきます。

  • ご自宅でのサービス担当者会議

  • 訪問看護計画の作成

  • 利用開始

訪問看護が受けられる施設